News お知らせ

お知らせ

絶縁同芯がユーモアネーミング賞を受賞いたしました。

絶縁同芯が第34回「読者が選ぶネーミング大賞」のユーモアネーミング賞を受賞いたしました。

読者が選ぶネーミング大賞

お知らせ

「中学生のためのお仕事ブック」に岩田鉄工所が掲載されました。

岐阜県内の中学校に配布される「中学生のためのお仕事ブック」(岐阜県 2024年度版)に掲載されました。

「中学生のためのお仕事ブック」は、文部科学省が推進するキャリア教育の副教材として、株式会社中広が企画・発行している冊子です。地域企業の仕事を紹介することで、どんな仕事が身近にあるのか学ぶことができます。働くことに関心を持ってもらい、将来の夢を描く手助けになることが期待されています。

お知らせ

読者が選ぶネーミング大賞に「絶縁同芯」がノミネートされました。

第34回読者が選ぶネーミング大賞に「絶縁同芯」がノミネート(ビジネス部門)されました。

お知らせ

岩田鉄工所のオフィスがリニューアルいたしました。

ヘアラインのステンレスとタイルを基調としたスタイリッシュなオフィスが完成いたしました。

お知らせ

「Varjo XR-4」のPVにITKのハンドロイドが協力いたしました。

次世代XRヘッドセット「Varjo(ヴァルヨ) XR-4」のプロモーション動画にITKのハンドロイドが協力いたしました。

Varjo XR-4 Series
PROTOTYPE Inc.

お知らせ

PUMA DISC BLAZE atmos “墨流し”が発売されました。

岩田鉄工所とITKのコラボ広告を手掛けている書芸家・赤間紫動とatmos / PUMA の別注モデルが発売されました。

「PUMA」のハイテクモデルの代名詞であるDISC BLAZEが1993年のデビューから今年30周年のメモリアルを迎え「atmos」との別注モデルをリリースします。足の甲に配置したディスクダイヤルでフィッティングが調整できる革新的なテクノロジーを搭載。さらに、ソールにはハニカム構造のトライノミックを搭載することで高品質な履き心地を実現した90年代を代表するモデルの一つです。そんな「PUMA」の名機に日本古来より伝わる伝統技法“墨流し”を落とし込んだ「atmos」らしいセンスが光る一足が登場。“墨流し”とは、1000年以上の歴史を持つ古の伝統芸術。水面に波紋状に広がる墨は環境によって異なる表情を作り出す偶発的なアートです。今回その“墨流し”模様を人気書芸家として活躍する赤間紫動氏が手掛けた和モダンなDISC BLAZEがラインナップ。ホワイトベースのアッパーのパーツに“墨流し”をあしらい、アクセントとして高貴なパープルカラーを注入。インソールには、コラボの証として両者のロゴを備えています。本商品は現在atmos-tokyo.comにて抽選受付中。11月25日(土)よりatmos各店(一部店舗除く)、atmosオンラインにて展開致します。

PUMA DISC BLAZE ATMOS SUMINAGASHI

お知らせ

PUMA CLYDE atomos “花札”が発売されました。

岩田鉄工所とITKのコラボ広告を手掛けている書芸家・赤間紫動とatmos / PUMA の別注モデルが発売されました。

今年生誕から50周年を迎えたバスケットボール史上初のシグニチャーモデルである「プーマ」のCLYDE。半世紀にも及ぶ長い歴史の中で、様々なカルチャーと蜜月な関係を築きながら現在に至る永久不変な「プーマ」を代表するオーセンティックなモデル。そんな「プーマ」のシンボリックとも言うべき名作を「アトモス」が大胆な柄を加えてリモデル。シンプルなブラックカラーのスウェードアッパーに日本の伝統的なカードゲーム花札をデザインに加えたインパクト溢れる今作は、左右非対称に花鳥風月の鹿やウグイスといった刺繍や当て字の札を配したひときわ目を引く仕様でアレンジ。インソールなどのカリグラフィーは、書道技法と現代デザインを融合した独自スタイルで定評を得ている書道家の赤間紫動氏を起用しました。日本の因習を感じさせる躍動感のあるアートワークは、今別注の最大の個性です。本商品は10月21日(土)よりatmos-tokyo.comにて抽選受付開始。10月28日(土)よりatmos各店(一部店舗除く)、atmosオンラインにて展開。

PUMA CLYDE ATOMOS HANAFUDA

お知らせ

小野木科学技術振興財団より第1位を受賞いたしました。

岩田勝美(岩田鉄工所・会長)が考案し特許取得した「伸縮式スタンド」が、(公財)小野木科学技術振興財団(小野木孝二理事長)より第1位を受賞いたしました。

お知らせ

「小学生のためのお仕事ノート」に岩田鉄工所が掲載されました。

羽島市内の小学校9校の3・4年生に配布される「小学生のためのお仕事ノート」(羽島市 2023年度版)に掲載されました。

「小学生のためのお仕事ノート」は、文部科学省が推進するキャリア教育の副教材として、株式会社中広が企画・発行している冊子です。地域企業の仕事を紹介することで、どんな仕事が身近にあるのか学ぶことができます。働くことに関心を持ってもらい、将来の夢を描く手助けになることが期待されています。

お知らせ

JOHANN SOLO EXHIBITION “BLESS”

岩田鉄工所とITKのコラボ広告を手掛けているイラストレーターJohannが「tHE GALLERY HARAJUKU」で個展を開催いたします。

JOHANN SOLO EXHIBITION “BLESS”

本展では新たに書き下ろした原画を展示販売する他、ステッカー、アパレル等を販売いたします。Johannの世界を是非体感してください。

◼場所
tHE GALLERY HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前3丁目20-21
ベルウッド原宿 1階-C
明治神宮前駅 徒歩5分

◼日時
9/28-10/8
11:00-19:00
休廊日:月・火曜日

◼about Johann
2020年より本格的にイラストレーターとしての活動を開始。漫画、映画、 ユースカルチャーから影響受け、見るものの衝動を掻き立てるような描写を得意とし、 2021年にはDragon Ashアーティストのジャケットイラスト・MVアニメーション・壁画デザインなどを手掛ける。

tHE GALLERY HARAJUKU